八丈島フェリーツアーを行いました

CCCでは現在考案中のプロジェクトに関連して、有志を募り5月1日から2泊3日の八丈島フェリーツアーを行いました。

初日は夜に汐留に集合、竹芝客船ターミナルから東海汽船「橘丸」に乗り込み、一路八丈島へ。
フェリー内では、一部フロアでWiFiも使え、シャワーやレストランなども完備されていてとても快適でした。

港内の状態により入港できない場合があるとのアナウンスがあり、ところどころ揺れたが、無事に翌朝八丈島入港。

レンタカーを借り、ホテルにて荷物を一旦預けた後に「八丈富士ふれあい牧場」へ。

牧場では風景とアイスを楽しみ、牧場が位置する八丈富士の山頂へ登ってみようと、トレッキング開始。

無事に登頂し、雄大な景色を楽しんだ。

お昼は八丈島名物の明日葉(あしたば)をつかった明日葉ラーメンを楽しみ、八丈島歴史民俗資料館へ。

解説員さんに八丈島の誕生から流人や宇喜多家などの歴史について丁寧にお話し頂きました。

その後、ふれあいの湯で温泉に浸かり、八丈ストアにて買い出しの後にホテルへ戻り、夕食を楽しむ。
各々温泉や宴会を楽しんだ後に就寝。

最終日、海の見えるホテルのレストランで、八丈ジャージー牛乳など朝食を楽しむ。

レンタカーを借りれなかったため、各人分かれて行動開始。

パターゴルフを楽しんだり、Xカートを借りて島を半周したり、植物公園で「きょん」を見学したりと楽しんだ。

その後、ホテルでプロジェクトの打ち合わせの後、バスで空港へ行き、お土産と遅い昼食を取って飛行機で帰路へ。
55分ほどであっという間に羽田空港に着き、解散。

フェリーに関するプロジェクトを進める上でとても参考になり、また八丈島という遠いようで近い都内について再発見できました。