2018年6月の月例会を開催しました

6月の月例会は霞が関PEONYで行いました。

今月は、特別企画として、世界的な津軽三味線奏者である岡田修さんの
津軽三味線の演奏会を開催しました。
(当クラブメンバーの林春夫さんのご紹介)

岡田さんは、国内でのご活躍はもちろんのこと、世界各国での演奏会も多数行っており、津軽三味線世界大会での審査員も務めるほどの、日本が誇る津軽三味線演奏家です。
和太鼓とのコラボ演奏、歌手との共演など新境地を切り開くパイオニアとしても注目されています。

ユーモア溢れるトークや、アシスタントの奥様との息の合ったセッションなど、岡田さんは、とにかく穏やかで温かいお人柄でした。

しかし、いざ演奏が始まると、表情は一変し、魂を揺さぶるような演奏を披露して頂きました。

津軽三味線では最も有名な曲「津軽じょんから節」や、沖縄の三線演奏をヒントに沖縄をイメージして岡田さんが作曲した「南風にのって」など、津軽三味線の千変万化な音色を多数聞かせて頂き、心が浄化されるようでした。

演奏後も会場は余韻に浸り、岡田さんの周りにはたくさんのメンバーが集まっていました。

【ご参考】
■岡田修さんの演奏CDは以下のサイトでも購入可能です。
 最高峰の津軽三味線の音色を是非ご堪能ください。
 http://www.koperniks.com/CD/produce/index.html

■岡田修さんのホームページ
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~tugaru/