2018年3月の月例会を開催しました

3月の月例会は霞が関PEONYで行いました。

今月は、これまで金融業界の最前線でご活躍されてきた佐治誠さんに「銀行を巡る環境の変化」についてお話しを頂きました。

「世界金融危機をきっかけに金融機関への規制はどうなったのか?」、「日本の銀行と世界の銀行はどのような違いがあるのか?」
という切り口から始まり、株式時価総額における銀行の立ち位置の変化や、慶應大学生の就職希望先の新旧比較など、身近な例も加えながら現在の日本の銀行の現状を分かり易く説明して頂きました。

日経新聞でも毎日のように金融機関の記事が載りますが、「テクノロジー進化」、「規制への対応」、「収益増強」、「コスト削減」をテーマに金融業界が大きく変わり続けており、銀行もそれに合わせて変わっていく時代だということを教えて頂きました。

講演後も、聴講者の皆さんの過去の銀行とのお付き合いの話なども含め、質問タイムも大いに盛り上がりました。

 

●銀行トリビアクイズ

1.次の銀行名の中で異質な由来を持つものは?
十六銀行
七十七銀行
八十二銀行
百五銀行

2.岐阜県の大垣共立銀行の本店ビルのスカイラウンジは何階にある?

3.日本銀行の本館(旧館)を上から見ると何と書いてある?

 

↓答え










1.八十二銀行(六十三銀行と第十九銀行が合併したので、行名の数字を合計した)
2.17階(ライバルの十六銀行を超えるという意味をこめて)
3.円